残り火でベトナムヤンキー。

ワタクシ四十路にして今もなお、出勤前の時間にゆとりなど持つくらいならその分寝ていたいタイプなので、起床から駅に着くまで(30分ちょい)はそりゃもうバタバタしています。
当然、駅に向かうにも周囲の景色などには目もくれずガツガツ歩いているもんでこれまで気付かなかっただけなのかもしれませんが、先日駅前のドラッグストアの入口付近をふと見ると、開店1時間以上前だというのに既にたくさんの人たちが並んでいました。
開店前から薬局に長蛇の列ができているというニュースは聞いたことがあったんですが、本物を目にしたのははじめてだったのでギョッとしました。
こんな辺鄙な住宅街にもマスクパニックは起こっているのですね。へー。

恐るべきマスクへの渇望。


…とか何とか他人事のように言いながらワタクシも、性懲りもなく再びマスクを作っていたのでした。
マスク作りの炎は鎮火したとか言いつつ、残り火がかすかに燃えていたらしい。

前回の斑点マスクの真ん中の縫い目がふにゃふにゃなのがやはり気になって、キルト芯入れてみようかと思ったのですよ。
おあつらえ向きにフィルターっぽいし。

うむ、カッチリ。
ベトナムの人が大気汚染から身を守るために装着しているとかいうベトナムマスクっぽい仕上がりになりました。
ヤンキーマスクベトナムバージョン的な。

正面から見るとこんな感じ。

色のせいもあってか、えらい存在感のあるマスクになり果てております。

そして、装着して想像以上のカッチリ感に若干の違和感を抱き、制作過程を思い返して遅ればせながらワタクシ気付いたんです。
キルト芯を表裏二重に接着してるって…。
ガマ口作ったときのノリそのまんまに接着しましたが、マスクには内袋とかなくて全面表なのであった。
布と布との間にキルト芯が2枚挟まってる謎の極厚フィルター構造となってしまっていた。(しかもただ厚いだけでウイルス的な何かを防ぐ機能は一切持ち合わせていない)
そりゃ存在感満点のカッチリマスクにもなるわな。

顔面にメジャーを当てて己の顔面のお粗末っぷりを数値化するという自虐行為までして作った立体マスクなのに装着するのが顔の輪郭もサイズも耳の位置もワタシとは全然違うスコット君ではイマイチ奮闘ぶりを伝えられないので、恥を忍んで着画とか載せてしまおう。

やっぱりうまいこと目隠し入れられなかったので、目隠し代わりに色眼鏡装着してみました。

…。
……。
………。
マスクのカッチリ感と無意味なボリューム感しか伝わらない…。
やはりキルト芯片面だけで作り直した方がいいのだろうかという気分になってくる悲しい着画になってしまった。頑張って作ったのになー。あーあ。
とりあえず口周りに若干のゆとりをもちつつ顔の輪郭に沿っているので、着け心地はよいです。
分厚すぎるフィルター2枚でもっこりしてもいますが、息苦しくはないです。
実際に装着して出歩くことはないと思うので、とりあえずこれで満足しておきます。


ちなみにワタクシ、こんな感じの色眼鏡を新調したく鋭意探索中でございます。
コレ、10年くらい前に買ったtheoryの色眼鏡なんですが、パーツの一部がとれてしまってあえなく修復不可能。なんせ10年くらい前のものなので、パーツも残ってなかったそうでして。すごい気に入ってたのでとてもかなしい。どこでぶっ壊してしまったんだろう。

同じようなものに買い替えようと思ってお店に行っても、どれもこれも虫みたいなデカいフレームばかりで横長のフレームがほとんど見当たらない。
今はデカいフレームが流行ってるんだろうなーとは思うが、おばちゃんには良さが全然わからないんだ。デカい色眼鏡かけてる人がバッタとかトンボみたいに見えてしまうんだ。…仮面ライダーっぽいっつーか。(ババア感全開中)
友人が言うには、デカいフレームとの対比効果で顔を小さく見せるとか何とか。
でもさ、Mサイズの子が3Lの服着たところで『わあ、あんなに服が余ってるなんてすっごいスリム~』とはならないよなぁ…?
それと同じように、サイズの合わないデカすぎるメガネかけてるようにしか見えんのだが。
オサレと縁のないババアにはイマイチ効果がよくわからんだけで、オサレな人や若い人にはわかるんだろうけどさ、わからないババアのためにデカくないフレームもある程度並べてほしいなあと、売り場いっぱいに並んだデカフレーム色眼鏡を見ながら思うのでした。
そういえば普通の眼鏡を新調するときも、デカいフレームしかなくて困ったっけね。

どこかにデカくないフレームのいい感じの色眼鏡売ってないかなあ…。


ベトナムヤンキーマスクを作って今度こそマスク作りの炎も鎮火、マスクのことはどうでもよくなってきたというのに、今になってママン経由で妹Bからマスクの注文が入ってしまった。
モチベーションなどまるでないんだが、ヤツは花粉症だからこの際粗末な布のマスクでもないよりマシなのかもと思えばそこはかとなく哀れにもなってくるワケで、とりあえず作業にとりかかっています。
ここんとこマスクばっかり30個以上作ってて完全にマスク作りに飽き飽きしているけどね。やる気ないから作業も捗らないけどね。それ以前に、マスク作りモードが終了していたので作り方忘れかけてるけどね。(あたまがよわい)

部屋掃除はまた先送り。救急車はまだ呼べない。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です