ふん!ぱつ!

師走とはよく言ったもので、なんだかんだ忙しいような気がする。師ではないけど。

ブログ村ですが相変わらず更新が反映されないままのようです。
支障はないのでしばらく放置しときますが、何なんだろうなあ。
前にもこんな感じになって、放置しておいたらいつの間にか反映されるようになってた。
さて今回はどうなりますかね。
反映されようがされまいが実際のところどうでもいいんだけど、何もしていないのに突然動きが変わるのはちょっと気持ち悪い。
いつまでも反映されないならブログ村とオサラバしようかな。
なんとなーく登録してるだけだから。


モノにあふれた自室とミシン部屋を前に、いい加減身辺整理を兼ねてモノを減らさねばと、使わないもの着ないものを処分してるんですが、その一環として薄々そんな気はしていたけど確認したくなかった事実に目を向けてみました。
それは喪服。
30代前半くらいに買ったものをほとんど使うことがなく、衣替えのたびに吊るされているのを見て、買った頃とは体形も変わってるからまあ入らないだろうと思ってはいたんですが現実から目を背けて試着することもなく、今に至ってようやく着てみたのですよ。

………とりあえず入るには入りましたよ。
確かに入った。ファスナーもきっちり上まで上がった。
しかし、喪服にあるまじきボディコンシャス。
喪服を買った頃とは違うブランドの下着をつけるようになったせいもあってか、胸がもうバーン!とな。
そして肥えたヒップもバーン!とな。
さらにさらに、バストとヒップで布が持ち上げられて、スカートは見事に膝上10㎝。
これはダメだ…。




…というワケで、一応喪服としても売られているワンピースなどをポチってみました。
前からちょっと気になっていたものが、たまたま10%OFFだったもんでね…。
10%OFFでも7万超なんだけどね…!!(大大大奮発)(アウターにだってこんな金額出したことないわ)

そんなワタシ史上最高額のワンピースがコチラ。

実物を見るとそこはかとなくささやかに艶があるんだけど、喪服として使って大丈夫だよ…ね…?
売る方が喪服って売ってるんだからいいことにしよう。
身体が収まるかも不安だったんだけど、そこそこ余裕があったのでこれ以上太らなければ大丈夫なハズ。
入らなかったらどうしようかって、届くまで不安だったよ。はあよかった。
コレ1枚でも何とかなりそうだけど、心許ないからジャケットも欲しいなあ。
同じ生地のジャケットもあったけど、大変お高いので今回はワンピースだけポチったのです。
ジャケットは今売り切れてるので、いつか入荷したら再び奮発してポチろうかなとか。
襟元の重なり具合がちょっと微妙なんだけど、このワンピースと合わせた着画がなかったのでよくわからない。またしてもイチかバチか。
とりあえず今からジャケット貯金しておこう。

生地はウール。
ワタシは化繊が好きじゃないので、化繊じゃない喪服を探してコレにたどり着いたのですよ。
化繊でよければもっと安くてジャケットもセットのものがあったんだけど、謎のこだわりで却下。
子どもの頃サスペンスドラマか何かでパジャマの燃焼実験の場面があって、綿のパジャマは火がつくまでに多少時間がかかってたんだけど、化繊はあっという間に火が回って融けて肌にはりついちゃうのを見て以来、化繊が怖いマンになってしまったのでした。
喪服は特に蝋燭とか火の近くに寄る場面があるから、化繊は何か怖くてねえ。
そうそう服に火などつかないと頭ではわかってるんだけど。
でもイヤなもんはイヤなのでしゃーない。
アクセサリーとか小物を選べばハレの場面でも着られそうだし、まあいいか。
50年近く生きてきて、結婚式以外のハレの場などこれまで一度たりともないのだがね。
奮発しすぎたので、隙あらば着て元をとりたいものだ。




先々週の土曜日、ババアにあるまじきいぎたなさで惰眠をむさぼっていた午前9時。
保険屋からの電話で起こされて、対面で確認しなきゃならんことがあるんでいつ行けばいいですかって。
土日しかいないよって言ったら、土日でいいですよ9日はどうですかと言うので、9日は用事があるから無理、10日の午後なら大丈夫って言ったら、じゃあ10日の15時はどうですか、いいですよ、ってことで電話を終えたんですがね、ヤツは何故か9日の15時に現れまして。
ワタシは用事で不在だったんですが、カレンダーには10日15時と書いておいたのでママンが明日のはずだと言ったら、断固として約束は9日だと言い張って、仕方がないから来週の日曜日が出勤だからまたアポとるために電話してやるわ、みたいなことを言い残して帰っていったそうです。
ワタシは出先でママンから連絡をもらって、明日のはずなんだけどとりあえず戻るってメールしたのに、ママンはそれを見られなかったらしく、ワタシが帰宅するちょっと前にヤツは入れ違いで帰っていったらしい。
ぐるっとお店いくつか回って買い物してくる予定を途中で切り上げて帰ってきたのに何の意味もなく、また買い物に戻らなきゃならない二度手間にちょっぴりイラッとしてしまった。
ママンはメール通知は見たけどメール本文がどこにいったかわからないとかワケわからんこと言ってましたが、年寄りだししゃーないか。
そしてもちろん私が約束したつもりの翌日10日15時に保険屋が現れることもなく。
何の用かは知らないけれど、随分とワタシの休日を潰してくれるじゃないの。

耄碌ママンが言うことだから話半分としても、自分は間違っていないワタシが間違っていると言い張って帰っていったらしいことにはモヤモヤするが、とりあえず日曜日はちょっと早めに起きようと思います。
今更どうにもならない話の食い違いが絶対にまた会わなきゃならない客と生じたら、ワタシならとりあえず、ワタシ聞き間違えちゃったかなースミマセンとか何とか言っとくけどなあ。
気軽に非を認めたら大損こくような場面じゃなけりゃ、自分の方が合ってると思っててもとりあえず相手を立てとく。
客に責任押し付けるようなこと言ったら、次に会うときになんか気まずいじゃん。
つか、無駄に相手の反発くらって面倒なことになりそうじゃん。
実際更年期イライラおばさんは人づてに聞いた話なのにすっかりファイティングポーズよ。
ママンが言うにはけっこう若い兄ちゃんだったようだけど、置いてった名刺には課長って書いてあったからそのやり方で業績上げてきたのかもしれないけれど、しがない経理のおばちゃんには営業の妙などわからんので、モヤモヤとイライラを抱えて迎え撃つことになりそうです。(既に撃つ気かよ)

来週の日曜日に電話をもらったところで、年内はもう無理だし、来年の予定なんてまだわからないから、年明けたらまた電話してねとしか言いようがないんだけどさ。
わざわざ意味のない電話させんのもどうかなーと思って名刺の電話番号にこっちからかけてみたら、平日9時17時以外は繋がらないんですってよ。
無料通話のない携帯電話から平日昼休みにわざわざ電話する気にはなれないので、大人しく日曜日を待ちます。
相手がどんな態度で来るのかはわかりませんが、やんのかステップ踏みながら臨戦態勢で受話器を握りかねない己を自制せねばと戒めております。
ここでブツブツ吐き出したから、そこそこ落ち着くだろう。
王様の耳はロバの耳。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

4 thoughts on “ふん!ぱつ!

  1. 保険屋さんめんどくさいね・・・
    人間だからミスはあると思うけど。

    以前Yuki*さんから神龍はんこを貰ったおかげで、例年になく、こんな早い時期に年賀状完成してしまった。(笑)ありがとう。
    Yuki*さんも使うかな?お返ししたほうが良い?
    自分だけカッコいいはんこ使わせてもらってなんだか悪いです。

    1. ココでぶつぶつ言った甲斐あって、保険屋さんとは穏やかにやりとりできましたよ。
      用事も片付いてスッキリしました。

      神龍はんこ、お役に立ったようでよかったです。
      つか、アレでよかったんすかね…?
      他に彫らねばならぬはんこがあるので、今年はワタシも早めに年賀状はんこを彫ろうかと思っています。
      新しく龍はんこを彫る気まんまんなので、返却不要ですよ! えっへん!
      辰年の年賀状以外の用途はまるで思い浮かばない神龍はんこですが、どうぞガンガン使ってやってください。

  2. 「それ、とってもいいよ。黒は女を美しく見せるんだから。」(オソノ)byジブリ
    大人可愛いステキなデザインですね。
    元とらないと!
    私も先日、ユニ〇〇でカットソー買って、えらく着心地が良くて不思議で、なにげにタグ見たら、綿96%・ポリウレタン4%でした。
    普通にポリ100%と思っていたのでなるほどです。
    今年の陽気は?で何を着て出たらいいのか悩みます。
    今日は保険屋さんと、もしかして。ファイト!

    1. どうにかして元をとりたいです!
      でもこんな服着ていく場面がここ10年くらい振り返っても一度もないという…。
      不幸がないのはよいことですがね。
      化繊は乾くのが早いし、いろんな機能があって便利なんでしょうけどね。
      燃えるとか溶けるとか抜きにしても、綿とか麻とかの方が着ていて楽な気がします。
      若い頃より、デザインよりも値段よりも素材を気にするようになりました。
      今年は暖冬とか言われてますが、重い雪が降るくらいなら寒い方がマシなんだよなー。
      どんな冬になりますかね。
      どんな冬になろうとも、前年の冬に着ていたものが思い出せないのは一緒なので、着るものには毎年困っています。

      保険屋さんとは大人同士の穏やかなやりとりができましたよ。
      時間を置くって大事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です