文明の利器。

今年もまた車検の季節がやって参りました。
サービスパックに入っているけど、追加費用がろくまんえーん…。
排雪が進んで車道は広くなってきてるんですが、歩道の雪山がまだひどくて、住宅地から出るときに車が来ているか全然見えない。
音と雰囲気で一か八かそろそろと鼻先出して、時には優先のはずの直進車両に止まってもらったりもして、えっちらおっちら本線に混ぜていただくという有様。
代車でそんなギャンブルドライブしたくないので、ディーラーに車置いたら歩いて帰ってきましたよ。2時間ばかり歩いて1万7千歩。
帰ってくる途中で、まだ排雪が入ってない脇道を横切るときに、脇道の方から排雪のダンプを先頭に車が来ているのが見えて、ワタシの歩いていた道路には脇道に曲がろうとしているミニバンがいて、これはワタシがとっとと渡ってダンプに交差点を通過してもらわないとミニバンも曲がれないなと思って(道幅が狭いのでダンプと普通車は行き違えない)おばちゃん1時間以上歩いてきて疲れてたけど頑張って小走りで道路を渡ろうとしたんですよ。
そしたら、ワタシのケツかすめる勢いでミニバンが左折してきましてね、いやいやお前そんな急いで曲がったってダンプ来てるから無理だろって思ってちらっと振り返ったら、案の定ダンプとミニバンがにっちもさっちも行かない状態でにらみ合っている。
ダンプには後続車もいるし退避するような場所もないから、ミニバンがバックしてダンプを通す以外にどうしようもないと思うんだけど、ミニバンはクラクション鳴らして動こうとしない。
やれやれと思いながら歩き続けたんですが、しばらく歩いても追い越してくはずのダンプが来なくて、もしやと思って再度振り返ったら、まだダンプとミニバンがにらみ合ってた。
結局、ワタシがその先の交差点の信号を渡った後にダンプが現れたんですが、時間にして5分以上にらみ合ってたようです。
他人事ながら無駄以外の何ものでもない5分だったわねと思いつつ、ワタシのミニバン(特定車種)への偏見が強化された出来事でありました。
アホに愛される車、みたいな。(大失礼)


寄る年波には勝てずして、ついにかねてより気にはなっていたマッシーンを導入したのです。




それはブレンダー。

目的は泡立て器だったんだけど、セットでついてきたブレンダーが(というか、ブレンダーのセットについてきたのが泡立て器)なかなか使えますな。
ブヨったイモをけっこうな量もらったのでポタージュにしたんですが、冷ます必要もなく移し替える必要もなく、火を止めてちょっと待った鍋にそのまま突っ込んでぶっつぶせるのは便利だわ。
おろしタマネギのタレもよく作るんだけど、おろし金でおろさずにカットしたタマネギと材料入れた器にブレンダーぶっ込んでみたら混ぜるとおろすが一緒にできていい感じ。
泡立て器も、ほんの数秒でホイップもメレンゲも仕上がったわ。

お菓子作るなら少しでもエネルギー消費しといた方がいいかなって思って、生クリームも卵白も意地で腕力の限りを尽くして泡立ててたんだけど、年のせいか時間かかるようになって自分の力じゃ思うように固くならなくなってきてたのよね。
なんかこう、ちょっと寂しい気持ちもあるけれど、これからは文明の利器に頼っていこうかと思います。なんせ便利だ。
泡立て器2本ついた、けっこうな場所とるマッシーンを昔ママンが使ってたんだけど、こっちの方がコンパクトでいいね。他のアタッチメント使えばこねたりおろしたりもできるみたいだし。
便利な世の中になったものだ。(随分昔から普通に販売されてる商品ですけどね…)

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “文明の利器。

  1. ちょ、私もブレンダー欲しくなったわ。
    家にミキサー?みたいなやつあるんだけど未使用。使ったら洗うのが面倒くさそうで。
    大量のじゃがいもがあるので、ポタージュとか作れるのね!いいな〜♪

    雪国の交通事故のニュースとか見ると怖すぎ。滑ったり突っ込んだり。雪解け中のガタガタした道も運転しづらそう。気をつけてね。

    1. ブレンダー便利よ。移し替えいらないってのが何より楽。
      うちにもミキサーあるけど、刃の部分とか洗うの怖いし面倒だしで全然使ってない。
      ブレンダーの洗浄はね、洗剤入れた容器にぶっこんで回した後、何回かただのお湯に入れて回せば終了よ? すっごい楽!!
      パッキンとかの部材もないし、とにかく楽です。コレはおススメできる。
      アタッチメント使えば千切りとかすりおろしとか生地捏ねたりもできるらしいけど、今んとこブレンダーと泡立て器だけあればいいかな。
      大量のじゃがいも、見ましたよ。地元ですが買ったことないサイズだわ…。
      小袋でしか買わないくせに芽が出るというね…。
      でもきちんとくりぬけば美味なるポタージュになりましたよ。
      芽が出ても焦ることはない。(焦ったほうがいい)

      冬はね、雪があるぶん楽って部分もあるんですよ。
      いざとなったら雪山につっこんでしまえ、っていう。
      人や車に突っ込むよりはマシっていう最後の手段があるぶん、ちょっとだけ気が楽なのだ。
      お互いスピード出さずに車間距離とって走ればそんなひどいことにもならないんだけど、とにかく詰めるし飛ばすのよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です