昔タモリ言いけり。

『ススキノはすごい』と。

地元ではあるけれど滅多に行くことがないので全然ピンときてなかったんですが(というか、もっぱら男性向けのお店がすごいらしいのでピンとくるはずもなかったんですが)、確かにすごいらしいということをクラスター発生で周囲のオッサンたちから漏れ聞こえてくる話でそこはかとなく理解した。


暑くなってきたんで、ハンカチ代わりのてぬぐいの他に汗ふき用のてぬぐいも持ち歩く季節となりました。
もっぱら汗ふき用に使っているガーゼてぬぐいが長年の酷使に耐えかねてやや毛羽だってきているので、ちょっと入れ替えようかと物欲滾らせてポチったワケです。



ガーゼてぬぐいどーんとな。
普段は90cmを使っているんですが、すごい暑い日は120cmとか180cmを持ち歩くことも多いので、もっぱら長めのものをポチってみました。
保冷剤包んで首に巻いたり、汗かきすぎて90cmでは足りなかったりするので。
とりあえず今年の夏はコレでもつのではないかと。

そして、てぬぐいってのは加速の付く買い物なので…

ついウッカリ、ガーゼでも何でもないてぬぐいと、レジ袋有料化で微妙にクローズアップされてる風呂敷を何枚か。
元々風呂敷も大好きで旅行のパッキングにはよく使っていたし、エコバッグ代わりに使ったりもしていたんですが、久々に物色してたら水も運べる防水風呂敷とか、オサレで薄手な現代柄風呂敷とかいろいろあって、ついポチってしまいました。後悔はない。
手持ちの風呂敷バッグ用持ち手とも合いそうな気がするし、今なら風呂敷出しても前ほど珍奇な目で見られることもなさそうなので、これまで以上にガンガン使っていこうかなーとか思っています。

ビニール袋のカサカサがあまり好きじゃないので、20年以上前からエコバッグ使ってましたが、服や雑貨買っても袋が有料とか言われちゃうと手持ちのエコバッグじゃサイズが足りなかったりするんですよね。
かといってデカいエコバッグ持ち歩くのも邪魔くさいんで、デカい風呂敷畳んで持ち歩いてます。思いがけずかさばる買い物をしたときは、袋を買わずに風呂敷で包むという…。

ちりめんとか選ばない限りはガンガン洗濯できるし、袋状になっているより早く乾くので便利っちゃー便利なんですよね。
レジで出すとまず間違いなく驚かれるけど。


レジ袋を有料化したってゴミは減らないと思うけどねえ。
レジ袋に金を払うのがイヤでエコバッグ持ち歩くような人は元々レジ袋をポイ捨てなんてしないで家でゴミ袋として使ってただろうし、レジ袋をポイ捨てするような頭おかしいヤツがたかだか5円かそこらをケチってエコバッグ持ち歩くワケないし、経費が売上になるだけでゴミには関係ない気がするけどなあ。これまでだって当然レジ袋の経費も計算した上で商品の値段がついていたんだろうに、レジ袋が有料化になった分商品の値段が安くなったワケでもなくレジ袋代が別にかかるってことか?
とはいえ、店員さんの手間は増えてる気がするし、会計の時間も伸びてる気がするし、なんかアホなことやってるように見えるんだけど、最初だけなのかな。馴染めばいい感じになるのかな。

袋詰めする台があるスーパーはいいけど、コンビニのレジで買った物を自分の袋にガサガサ入れている間、後ろのお客さんを待たせているのがまあまあ気まずい。
どのタイミングで袋に入れていいのかもまだよくわからないし。
新しい生活にちっとも馴染めてません。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “昔タモリ言いけり。

  1. 私も風呂敷好きです!旅行鞄の中では風呂敷で分けていました。
    先日、コンビニでお弁当を買ったときに、エコバッグにいれたら ものの見事に縦になっていまして・・・次の時は風呂敷を持っていったらきっちり包めて「これからはお弁当には風呂敷!」と決めました。
    そうそう、コンビニのレジでは時間がかかるようになりましたよね。
    お財布出したり、商品を入れたり、結構こちらがやることが多くて、挙句にグズグズしていると次の方に申し訳ない。

    1. 風呂敷便利ですよね。使い終わったときのコンパクトさとか、変幻自在な感じとか、あると便利だなあと常々思っています。
      マチ付のエコバッグはかさばるし、マチなしだと横に出来ないモノを入れるのに不便だし、かさばらずに横にしたまま持ち運べる風呂敷は便利ですよね。ちょっと広げるのに勇気がいるけど…。
      風呂敷ユーザーが増えてくれると気軽に広げられるんですけどね。頑張れ風呂敷。

      ワタシはあまりコンビニを使わないので、たまに使うと色々と戸惑います。レジ袋くれてたときすらちょっと戸惑ってたのに、レジ袋ないともはやどのタイミングで何をすればいいのやら…。
      とりあえず財布やカードは用意してからレジに行くようにはしていますが、お店の人にお金を渡したらもうバッグにしまっちゃっていいんでしょうかね? それとも支払いより先にエコバッグの口広げておいて、ピッてしたそばから入れてもらえばいいんですかね?
      ますますコンビニに行きづらくなってきた今日この頃なのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です