過去のデジタル遺物。

いやあ、寒いっすね。
-12℃なんて、寒いっちゃ寒いけどそこまでじゃないはずなのに、強風が伴ったせいかすっごい寒かった。年取ったからかなあ?
JRも、ドアが凍ったり車輪が凍ったり鹿と衝突したり強風による高波で断続的に停電したりで、少なくとも今日の午前中はあんまり使い物にならないらしいことを朝起きて知る。(予感はしていたのでいつもより早く起きた)
仕方がないので久々に嫌々ながら車で出勤してみましたが、しばらく乗ってなかったワタシの鉄のイノシシは体の芯までキンキンに冷えきっていたらしく、暖房入れてるのに1時間半走っても足のつま先が寒いまんまで職場に到着してしまった。たまに乗ってあげなきゃだめだな。
あまりに寒かったので、人体の内燃機関で暖まろうと到着早々元気に職場の雪かきしてやったぜ。
道路はツルッツルだし、元々3車線だけど雪で幅が狭くなっている道路を2車線で走る車と無理矢理3車線で走る車が混在してカオスってるし、やっぱ車は面倒だわ。
でも去年と違ってこまめに交差点の雪削ってくれてるし、道路脇の雪山も排雪されてるところが多いから走りやすかったな。
去年の大雪からきちんと学んでるんだなあと感心。
去年もJRが止まったけど、大雪のせいで道路がひどすぎて車って選択肢がありえなくて、最寄りの地下鉄駅まで1時間半歩いたっけね。
お散歩も楽しいんだけど、今日は道路がいい感じだったので車にしてみました。
でもやっぱりJRが一番楽だな。寝てるうちに移動完了してるって素晴らしい。(ねむい)




ここしばらく、のらおの画像はおろか、ヤマトの送り状の住所ひっぺがしたら現れる猫の絵を見てもしょんぼりしちゃう凹みっぷりだったんですが、やや復活してきたので、いろんなメディアにとっ散らかってるのらお画像をまとめる作業をしてみました。






ワタシくらいのアラフィフババアともなると、ちょっとExcelに複雑な計算式入れてみただけで画面が凍ってあらゆるデータを吹っ飛ばしながらパソが強制終了するという、こまめなバックアップが生命線という時代を生きてきているので、データの儚さは身をもって知っている。
ゆえに、今一度のらおの画像データをまとめてバックアップとっておくという作業に着手しているんですが、昔のデジカメとか昔の携帯とかのデータをチェックしなおしているときに懐かしいものを発掘しました。

コンパクトフラッシュ。
今となってはベータマックスとかMOとかMDレベルに過去の遺物感漂うメディアよね…。
出始めの頃のIXYがコンパクトディスクだったんだよな。いつの間にかSDカードになってたけど。
さすがにコレにはのらおの画像は入っていないんだけど、今やコレに対応しているアダプタもそう多くないので、ついでに取り出せるうちに取り出しておいた。
びっくりするほど記憶容量が少ないので入ってる写真も大した枚数ではない。
もっぱら史跡と動物の写真でした。
しかしMBとはね。メガですよ、メガ。
これでも当時はけっこう奮発して買ったのよね、256MBのコンパクトフラッシュ。

とりあえず手元にあるメディアの画像データは整理してみたんだけど、ガラケーに入れてたSDカードがどっか行ってる気がするな…。
ちゃんと部屋掃除して発掘せねばならぬ。
ミシンもちゃんと掘り出す。
ミシン部屋の一角に処分する気になれないのらおのものを置く場所を作る。
今年はちゃんとコンスタントにミシンを動かす。
以上、今年の目標でした。がんばるぞ、おー。
(しかしちっとも片付かないままに1月が行く)(2月は逃げて3月は去る)

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “過去のデジタル遺物。

  1. Yuki*さん、私も今年の年賀状、久しぶりに消しゴムはんこ彫りました。Yuki*さん喪中かなぁと自粛してしまいましたが。ウサギと2023の文字彫っただけで目がしぬ。
    あ、そして神龍はんこ、うちにあります。(笑)他にも大仏はんことかおサルはんことかたくさん譲っていただきました。ありがたや〜。来年の年賀状これで行こうかな。^m^

    1. いや、ほんと老眼って恐ろしいですね。こんなに急激にやってきてこんなに見えなくなるとは。
      あんなデカくて単純なうさぎはんこすらちゃんと彫れるかドキドキしました。
      ただ、目が悪くなって久しいので、メガネをかけない方がモノがよく見えることにちょっと感動してしまった。
      昔はメガネなんてかけたら視界がぼやけてよく見えなかったのに、今やメガネがないと何も見えない…。

      神龍、れがさんさんとこにありましたか。
      誰かに押しつけた気もしてたんですよね。
      いいだけ押しつけたのにまだ大量のはんこが残ってるんで、もはや何が手元にあって何を押しつけたのか把握できていないという…。
      来年の年賀状はワタシんちだけ神龍でお願いします。(嘘)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です