アナログがいちばん。

自宅でスマホのソフトウェアのアップデートをしてる途中で数分間Wi-Fiがぶっちぎれたらしく、ちょっと目を離してたその数分の間にデータ使用量が爆増して、今月は通信料その他諸々含めて万近くお支払いしなきゃならないことが決定しました。
しかもあと半月以上あるのに残り0.35GB。
それを使い切ったら、追い銭しないと通信速度が落ちるらしい。(しかしきっと追い銭はしない)
これまで1ヶ月で1GBも使ったことないのに、たった3分で7GB。
くそう、林檎の野郎め(逆恨み)。

もう携帯なんていらん! 明日解約してくれるわ!
…ってヤケクソになりかけたくらいイライラしましたよ。
さすがに解約はしないだろう。多分しないと思う。
だってスマホがないとライブにも行けない。なんて時代だ。
とりあえず、データ量の上限設定をして(そんな設定があることも知らなかった)、自宅ではモバイル通信OFFっておくことした。
1GBまでは必要経費だと思えたけど、それを超す通信料は自分にとって究極に空虚な無駄遣いでしかないんだなとアイタタタな経験でしみじみと思い知りましたよ。
出先でどうしても必要な情報なんてそうそうない。これからも1GBで暮らしていく。
そして今月あと半分以上を0.35GBで暮らしてやる。
あームカつく(自分に)。ゆうべはイライラしすぎて15分くらい寝付けなかったわ。たぶん。


そんなこんなでスマホに嫌気がさしたからってワケじゃないけど、メモをアナログに戻してみました。
持ち物減らそうと思ってメモ帳の代わりにスマホにメモするようにしていたんだけど、いちいちスマホを取り出して操作するのが面倒くさくて。
でもどこかにメモしないといろんなことを忘れていく。
メモすることを忘れ、メモすることを忘れなくてもメモしたことを忘れ、メモしたことを覚えていてもどこにメモしたかを忘れるという、多層構造の老人力。
とりあえず何でもコレにメモする、っていうメモ帳を作ってそこに書いてます。




とにかく荷物が多いので、すぐに取り出せるようにメモとペンをセットにしてケースに入れておくことにしました。
それがなかなかいい感じにフィットしていて満足なのである。おさまりがよい。

メモ帳とケースはロルバーンのMサイズ。
サクラクレパスのクーピーと、ジェットストリームの4&1も一緒に。
メモ帳は普段使ってる他のほぼ日のメモ帳とかモレスキンサイズとかA6のものでもちゃんと収まりました。

ロルバーンは、何年か前に札幌のSmithで札幌限定として売られていたものだと思う。

見かけたときに限定品売ってたらたまに買うんだけど、Mサイズを買えたのはこのときだけだったなあ。
そもそもMサイズがなかったのか、売り切れていたのかは不明。
これの後にも札幌限定は何種類か出てたけど、これが一番かわいい気がする。
再販しないかな。買うのにな。
いや、再販しなくていい。買っちゃうから。(どっちだよ)
既にメモ帳いっぱいあるから買わずにそれ消費しないとだな。終活終活。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です