秋の味覚。

つい先日までTシャツ着てたのに、今日は峠で横殴りの雪が降ったってよ。
毎度のことだが、何を着たらいいのか思い出せないぜ。


先日マックスバリュで『さつまいもとりんごのパウンドケーキ』なるお菓子が、超絶美味ってことはないんだけどなんとなく美味しくて、また食べようと思ったら既に売場から姿を消していた。
ネットで売ってるかなーって思って検索したら、楽天とかではやたらと値段が高かったし、iAEONとやらではお店で買ったときくらいの値段で売られていたものの北海道民は北海道イオンのネットスーパーで買えと言われ、北海道イオンのネットスーパーでは取扱いがナシ。
何だよコノヤロウ、とムキになったワタシは、自分で作ろうと思い立ったのであった。




商品パッケージには、さつまいもペースト使用でりんごの果肉入りだと書いてあったので、まずはさつまいもペーストを作る。

とりあえず紅東を1本買ってきて、蒸し器でふかしてみました。

このまま食べたくなるな…。
蒸し器サイコー。

ペーストの作り方を調べると、裏ごしするとかフードプロセッサーにかけるとか書いてあるけど、フードプロセッサーなんて持ってないし、裏ごしするのはすこぶる面倒。
どうせ焼くんだからいいだろうと、力いっぱいつぶして、バターと牛乳を適当に混ぜた。
マッシュさつまいも。
そして1cm角くらいに切ったりんご(紅玉)と一緒にパウンドケーキ生地の中に放り込んで焼く!
パウンドケーキの分量は適当です!(バターと小麦粉と砂糖と卵が1ポンドずつ入るのがパウンドケーキらしいがそもそも1ポンドって何グラムかね)

で、いきなり焼き上がり。

ベーキングパウダー足りなかった…。

最初に焼き目をつけてみたんだけど、ちょっと焼き目つけすぎたのかガワが固い。
中はそれなりにしっとりしてるんだけど、膨らみが足りないからかちょっとみっしり。
りんごとマッシュさつまいもがまだ余ってるから、ベーキングパウダー増量してまた作ってみよう。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “秋の味覚。

  1. 美味しそう。
    さつまいもとりんごの組み合わせって美味しいですよね。

    ええと、気まぐれ便をyuki*さんに送りました。
    め・へさけという私の大好きなお店から送ってもらったので、ついたら受け取ってくださいね。
    同封した手紙に名前書くの忘れました。秋田からの荷物は私です。
    なにか送るよと言ってから数年たちましたがご笑納いただけると幸いです。

    1. 届いてます!
      そんでもって差出人がかほるさんのお名前になってたんで、かほるさんだってわかりましたよ。
      でもメアドが見つからない…。(リアルもネットも整理整頓ができてないタイプ)
      アメーバのIDも忘れっぱなしだし、どうしてワタシはこうなのか。
      すっかりお礼が遅くなりましたが、ありがたくいただきました、ありがとうございました!
      えーと、連絡先を見つけることができなかったのでブログでお礼を言おうとちびちび記事を書いていたので、そっちも勝手にアップしちゃいますスミマセンスミマセン…。

      さつまいもとりんごはベストパートナーだと信じて疑わないのですが、どうもワタシの腕前に問題があったらしく、さつまいもが行方不明なパウンドケーキになってました。
      今週再チャレンジしようと思ってたんですが、自分の誕生日のためにババアのくせにウッキウキでホールケーキ予約してたの忘れてました(あほ)。
      来週まで保つかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です