アカウントとポイントと。

先日、新しく買った扇風機がカタカタうるさいという愚痴を書きましたが、このたびめでたく音が消えました。
週末、あまりに暑くて前日夜からずっと扇風機を使っていたんですが、カタカタカタカタカタカタうるさくてあまりに耳障りだったので、暑さも相まってついウッカリ、土日お休みのメーカーお客様相談室にちょっとメールなど送ってしまったのですよ。
いえね、クレームというよりも質問だったんですけど、風量に関係なく延々カタカタカタカタ音がしていて15年前の扇風機よりもうるさいんだけどこういう仕様? それとも不具合? みたいな内容で問い合わせしてみました。
買う前にネットでレビューとか見てたらすごく静かとか書いてあるものが多かったので、こんなカタカタうるさいわけなくない? しかもカタカタってあたりがモーター音って感じでもないし、不良品なら早いとこ直してもらわねば、とか思ったのですよ。
そうしたら、送信ボタンを押して数時間後、気付けばカタカタ音は消えていました。
どの風量にしても静か。電源切ってまた入れても静か。翌日になっても静か。
そして、土日休みのはずのお客様相談室から日曜日に早々と丁寧なお返事が届きまして、掃除してみて欲しい箇所やきちんとはまっているか確認して欲しい場所などが書いてあって、それでも直らなかったら販売店に連絡を取って見てもらうように書いてありました。販売店で見てもらえない場合はメーカーでも対応するからと受付窓口も書いてありました。
しかし、ノンストップで長時間使い続けた以外何もしていないのに勝手に直った後だったので、申し訳なくてメール画面に向かって無意味に謝罪してしまった。

どうして家電って廃棄されそうになったりいちゃもんつけられたりするまで本気出せないんだろう。


ワタクシ昨年までずっと、自動車税の大半をTポイントで支払っていたため、習慣的にTポイントを貯める癖がついてしまってます。
Tポイントを自動車税の支払い以外に使ったことがほとんどないので、やふーさんがTポイントからPayPayに移行してしまってから、貯まったTポイントの使うあてがないというか、使い方がよくわからない。
その昔ロッテリアで使ったことがあったようが気がするけど、自動車税の大半を賄うほどのポイントをロッテリアで使うにはどれだけ食べればいいのやら…。
Tポイントサイトで使えるお店を調べてみても、普段使うお店なんてひとつもありゃしない。
さて、どうしたものか。




とりあえず、PayPayに交換すればいろいろなお買い物に使えそうだなってのはわかったので、交換を試みたところ出だしでつまづく。
PayPayとYahoo!のアカウントの連結がなかなか面倒。
というのも、ワタシやふーさんのアカウントをふたつ持ってまして、それが面倒の原因みたい。
大昔にいらないモノをヤフオクで売っ払っていたことがありましてね、ヲタ臭漂うモノを出品するアカウントとそれ以外を出品するアカウントに分けてたんですよね。すっかり忘れてたんですが。
何年か前に、どうしても必要なモノがPayPayフリマでしか売ってなくて、普段使っていないアカウントBの方で登録して利用したことがあって、そのときに携帯電話の番号を登録しなければならなかったんですよ。
そして、メインで使っているアカウントAの方にTカードを登録してましてね、アカウントAでPayPayを利用しようと思ったらやはり携帯電話の番号が必要なワケで、アカウントBで登録した同じ携帯電話番号は使えないわけですよ。
ってことは、

①アカウントAとTカードの登録を解除して、アカウントBにTカードを登録してアカウントBでPayPayを使う。
②アカウントBの携帯電話の登録を解除して、アカウントAに携帯電話番号を登録してアカウントAでPayPayを使う。

のどっちかなんでしょうけど、携帯電話番号の登録を解除したら数ヶ月はその番号で新しく登録できないらしく、耄碌ババアは数ヶ月も経ったらPayPayのことなどすっかり忘れる自信しかないので、おのずと①を選ぶしかない。
Tカードの登録を解除したら、やふーさんで貯めてまだTカードに登録されていないポイントは泡のように消えてなくなるらしいんですが、既にTカードに登録されたポイントはそのまま残るっぽい。
最近やふーさんで何らかの決済をした覚えがないので消えてなくなるポイントはないはずなんだけど、今現在Tカードにポイントがウン万貯まっているので、登録解除しても貯めてるポイントは消えないんだよね? ね? っていう心配というか猜疑心というかドキドキで、まだ登録解除に踏み切れないでいる。
こうしている間にも猛る物欲のおかげでTポイントが貯まっていっているわけで…。
毎年5月末に自動車税の支払いで0になるポイントが今年は温存されているので、ソレ使ってやふーさんでずっと気になってた靴でも買っちゃおうかな~とか思ってたのに、ついウッカリやふーさん以外でポチってしまってまたTポイントが貯まってしまったとか、いや増すポイント使わなきゃという焦り。
ヨドバシのポイントは何年も平気で貯めっぱなしなのに、なんでTポイントだけこんなに使いたくなるんだろう。
年に一度のリセットが恒例だったから、リセットされずに増え続けていくのに意味なく焦る。
PayPayに交換できたら、それで散髪してやろうという野望があります。
さっさと登録解除して登録しなければ。出でよ、勇気。

そういやウチのママン先日、何もしていない(本人談)のにスマホを『通信サービスがありません』状態にしてました。
「電話がかけられないの~」って泣きつかれて、よくわからんままにとりあえずSIMを一度抜いて入れ直してみたら直りましたが、ママンがどうやってそんなミラクル起こしたのかは今もって不明です。

PayPayといいスマホといい、年寄りには生きにくい時代になったわね…ちっともついていけない。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “アカウントとポイントと。

  1. うわぁ〜、なんかすごくややこしい〜〜
    あちらさんの都合で 「こんな風に変更になります」って言ってきても 変更手続きとかするのはこちらなんですよね・・そっちで自動的に手続きしてくれないかな〜って事ありますよね。
    年々、あれこれ考えるのが面倒で放置・・が増えている気がします。

    1. ややこしくなってるのは多分ワタシの自業自得なんですけどね。
      アカウントふたつ作ったりしなければもっと簡単だったような気がする。
      でも納税とYahoo!でTポイントを使えなくなったのは痛かったなぁ。
      ポイ活的なことはしてないんですが、ポイントが多種あると面倒なのでどれかに集中させる癖があって、それはそれは大昔の学生時代に作ったビデオ(…)レンタルするためのTカードを大人になってクレカに切り替えて、そのままずっと使い続けていたらやたらと還元率の高いカードになってたんですよね…。
      放置するにはちょっと惜しいくらいポイントが貯まってるんで、何とかしたいなあと。
      面倒がって放置してると余計に面倒になるパターンもあるから、終活と思ってぼちぼちやっていこうとは思ってます。
      ただ、面倒なんだよなあ。(結局そこに戻る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です