刃先いろいろ。

老眼ってのは、気付いてしまったらそこから加速度つけて進行していきますね。
「見つかっちゃったかー!」って開きなおって居直り強盗と化したかのように急になにもかもが見づらくなる。
最近、はんこを彫ったり細々とした文字を書く機会が多くて、メガネかけたり外したり大忙しですよ。
家の中ではグラスコードつけてるもんね。
床に座って作業しているときに、メガネをウッカリ床に置いて踏みそうになったから。
レンズ変えたり別なメガネ作ったらもっと楽になったりするのかな。
今度メガネ屋さんに行ってみよう。
そして、スタンドルーペ買っちゃおうかな。ハンコ彫るのに楽そうだ。
意外なことに、針穴に糸を通すのはメガネかけててもかけてなくても問題ないんだよな。通せる。
多分、穴と糸の先を見て通してなかったんだな。感覚で針穴に糸ぶっこんでた。
自分が何を見て何を見ていなかったのかを改めて自覚するのも面白いものですな。


とにかくモノが多いので、使わないモノは思い切って捨てようと思って整理しています。
なんせもったいないおばけに取り憑かれているので、何年も使っていないのに使おうと思えば使えるからって捨てられないからどんどんモノが増えていく。(買い足さなければ増えないはずだが…)
先日、もう10年以上も使っていないスタンプインクを処分しようと思って、全部出してみました。




その昔、消しゴムはんこにハマってた頃に買ったバーサクラフトのこまけいこさんシリーズ。
すてきなニュアンスのお色がたくさんあって、見ているだけでも楽しかったんだけど、いかんせんワタシのセンスがアレなのでちっとも使いこなせないままに、ワタシの消しゴムはんこブームは去ったのでした。
で、残ったのがけっこうな量のインク。
さすがに開封してから10年以上も経ったインクなんてとっくに乾いているだろうと思って、捨てる気マンマンで試し捺ししてみたら、9割方問題なく捺せてしまった。恐るべしツキネコ。
さらに、開封すらしていないインクが開封したインクの数倍あるというね…。

コレ全部未開封。
開封済みすら使えるんだから、未開封なら当然使えるんだろうなー…。
コレの他に、和の色名にときめいて買ってしまったと思われるシャチハタの色もようも何色か未開封で発見。
さすがに10年モノのスタンプインクなら気兼ねなく捨てられるだろうと思って着手したのに誤算である。
とはいえ10年使わなかったものをこの先使う日が来るかといえば、まず来ないだろう。
処分するべきなんだろうけど、手つかずのモノをそのまま捨てるのは忍びない。
だからといって10年放置した使えるか使えないかも試していない未開封インクを誰かに押しつけるのも無責任だしな。
そうやってモノを手放せずにいた結果が、現状のモノにあふれた自室なんだから捨てるか使うかするべきなんだろうけどさー。
本当にてしごとやの値札を作って、手当たり次第にカラフルに捺して消費してみようかな。
しかしインク消費できるほど値札を作ったら、その値札の数に見合うくらいのブツを生み出さねばならないってことか…?
………。
えーと、モノを減らすって難しいですね!

そして、モノを減らしたいと言ったそばから何かを増やす馬鹿がワタシという生き物。

最近消しゴムはんこを彫る機会が増えてきたので、カッターに興味が沸いてきてしまいまして…。
出先や職場でちょこちょこ彫ることも増えてきたので、持ち歩き用にカッターを新調しようかなとか思ってしまった。
これまではもっぱらオルファを使っていたんですが、NTも使ってみたいなーと思っていたのですよ。
ワタクシ違いなどまるでわからない女なんですけどね。
今回買ったNTのデザインカッターは軸が樹脂なので、すごく軽い。
そしてちょっと太めで六角形なのが握りやすい。
これまで使っていたオルファは、軸が金属でずっしりとした重みがあって、ちょっとひんやりしている。
軸の太さはNTの太めとあまり変わらない気がするんだけど、丸形。
軽ければいいってもんでもないし、握りが固定されるのがいいってもんでもないので、どっちが使いやすいかは人によるんだろうなーって感じです。
六角形の軸は握りやすいけど、刃先を回すのは丸い方がやりやすいような気もするし、しばらく使ってみないとどっちが好みかはわかんないかな。
しばらく使ってもどっちが好みかわかんない可能性も高いけど。(違いのわからない女なもんで)

刃先もいろいろ違います。
左側2本がNTの普通幅の刃で、右から2本目がNTの広幅の刃、一番右がこれまで使っていたオルファなんですが、カッターによって刃の幅だけじゃなくて出方も違って面白いですね。
これまで長めに刃が出てるオルファを使っていたので、真ん中2本のちょっとしか出てない刃がどんな具合かちょっと楽しみです。

…とかグダグダ並べておきながらデザインカッターはついでで、本来のお買い物は切り出し用のカッターとカッティングマットの方でして。

上の方のNTの黒刃のカッターを買おうと思ったついでに、デザインカッターも買ってみただけなのでした。
デカいカッターと細いカッターの中間くらいの幅のサイズが使いやすそうだなって思って。
そしたら、ものすごい尖った刃のデザインカッターじゃないカッターがあったので、面白そうだなって思ってそれも買ってしまった。
カチカチ出すタイプのカッターとしてはなかなかに鋭い刃先にどきどきしちゃいますね。
薄い紙とかをシャッとスパッと切れそうなルックス。
カッティングマットはA5サイズと、それより更に小さいミニサイズ。A6よりも小さい。
消しゴムはんこをはじめた頃に何かのセットについてきたミニサイズのカッティングマットがかなり使いやすかったもんで、使いすぎて傷だらけになっていたので買い替えたかったんですよね。
ただ、このミニサイズのカッティングマットにはもれなくチープなカッターがついてくるんですが、ワタシ的にはそのカッターはあまり使いやすくはなく…。
職場の文房具ストック引き出しにそっと入れておこうと思います。

この撮影の背景みたいになってる黒にドットの敷物も実はA3サイズのカッティングマットでして。
硬さがデスクマットにちょうどいいんですよね。
どうやらワタシ、かなりカッティングマットが好きみたい。

さーて、道具も揃ったし、彫るぞぉ。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です