てしごとや。

昔から動物関連のネット記事を開いてしまいがちなワタシの完全なる自業自得なんですが、これまでの閲覧履歴が祟って今日のような日には、ここぞとばかりに猫関連の記事がやふーさんにずらーーーっと並ぶワケです。
これまでは今年も人間が猫様に阿っておるなと思うだけだったんですが、今年はのらおがいないので、ずらっと並んだ猫のサムネを見てはしんみり&しょんぼりしています。
毎年2月22日はちょっとお高めのおやつを用意して朝晩に分けてのらおにあげてた。
のらおも滅多に食べられない高級なおやつにぴょんぴょん跳ねてたのにな。
こんなに早くお別れすることになるんだったら、もっとたくさんおやつをあげればよかった。
あんなにおいしそうにうれしそうに食べていたのに、あげすぎは体に良くないってお医者さんに言われたから、猫の日とか誕生日とかお祝い事の日以外は決まった量しかあげていなかった。
でもたくさんあげてたらあげてたで、おやつをあげすぎたからこんなに早くお別れすることになっちゃったのかもって後悔してたような気もするし、何をどうやっていても、猫を飼う以上はいつか必ずする後悔だったのかな。

のらおのいないにゃんにゃんにゃんの日はさびしいなあ。


そんなワケで、さびしいときは妄想に励む。
ここんとこ恒例の、のらおとお店をやったなら妄想(アイタタタ…)はんこシリーズです。





はんこを彫ろうといつものようにエクセルに文字打ち込んで、久々にじっくりとフォントを物色していたら、昔はなかった面白かわいいフォントがいろいろ入っていてウキウキ。
じゃんけん明朝とかバジョカとかすごいかわいいじゃないの。
今回は『TT-JTC彩滉W8N_P』ってので彫ってみました。

…。
……。
………。
なんてダサい屋号もどきなんだと思われたかもしれませんが、いかんせんババアにオサレはむずかしいので看板からダサさを全面に出しておけばモノがダサくてもガッカリしないでしょっていう。
あわよくばママンのバザーに出すときにつける値札に捺してやろうかと思って彫ったので、妄想だけどほんのちょっと本気。
のらおと一緒にお店やってるみたいでちょっとだけ気分がいい。
店主の名前どーーーん、みたいなお店屋さんも実際にあるし、考えるの面倒だし、これでいいや。
フォントもかわいくていい感じ。

ただ、フォント自体が売り物の一部なワケじゃないとはいえ、コレを売り物の値札に捺すのは著作権的にどうなんだったっけとか考えはじめたら調べるのが面倒になってきて、著作権もへったくれもない自分の字でも彫ってみました。

別にコレでもいいか。(そうか?)

しかしワタシの彫るはんこは印面がきったないわねえ…。
捺すのに支障ないからいいんだけどさ。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

2 thoughts on “てしごとや。

  1. おはようございます。
    コメント、使わしてとか言っておきながら、さっぱり記事を更新しなくて、すまん。
    書きたいことたまってるのですが、こんな私のところへ依頼がありまして
    ハンドメイドのサークル的なところへお手伝いに行くことになりました。
    まだどうなるかですが、せっかくなので少しでもお役にたてるよう鋭意準備中です。
    Yuki*さん、お店やって欲しいな。
    ガラクタバザーのお店?なんか赤と黒のとかなかった?
    私は後発だったから、お買い物してないよん。
    なので、ぜひぜひ、お待ちしています。
    >別にコレでもいいか。(そうか?)
    いいよ!
    あ、それとね、なぜか、お気に入りに登録しているのが更新されない。
    ブログ村の方から飛んで来ています。
    なんか方法あったら教えてね。

    1. おお、ハンドメイドサークルのお手伝い。
      lapisさんにはもってこいなご依頼ですね。そのサークルさん、見る目があるわ。(何目線だよ)
      コロナでそういった活動もちょっと控えめになってましたけど、最近復活してきてますよね。
      やっぱ目標があると作るのにも張り合いというかモチベーション上がるのかな。
      ワタシもママンのバザーを目標にしてみよう。やるかどうかわからんけど。

      赤黒のお店は、不要品を売りつけるバザー会場でした。
      いつか作ったもの売ったりできればなーとか思ってたりもしたけど、なんかこう、やっぱ売るって責任が伴うよなーって実際にお店やってみて思い知ったので、気が引けたままずっと閉店中です。
      既製品ですらそんな感じだから、自分で作ったものなんて…って思いっきり腰が引けてます。
      そもそもミシン埋まってるしな!
      でも布もいっぱいあるし、なんか寂しいし、開きなおってやってみようかなーって気になったりも。
      まずは対面で実物見て買ってもらえるかどうか。ネットはそれから考えます。先が長い…。

      自分の字のはんこはちょっと恥ずかしいかなーと思いつつ、ワタシでも彫れそうなフリーフォントが見当たらなければコレでいこうと思います。
      lapisさんがいいって言ってくれるんだもん、きっといいのだ。

      ネットはよくわからんので「お気に入りに登録しているのが更新されない」って意味自体がよくわかってないのですが、キャッシュを読み込みっぱなしとかそういうことですか?
      F5とか更新ボタン押しても最新にならないってことですかね?
      テンプレにブログ村のポチ入れてるものの、普段はブログ村のことをすっかり忘れているんですが、登録していてよかったわ。
      ときどきタイトル入れ忘れて投稿ボタンを押してしまうので、ブログ村の表示がおかしなことになってたりしててスミマセン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です