そだてる。

ワタクシ、ジェノベーゼが好きでしてね。
スーパーでバジルを買ってきてはミキサーでゴインゴインとバジルペースト作ってるんですが、バジルって安くはないんですよね。(高くもないけど)
サイズ的に家の中で育てられそうだし、室内ならあまり季節関係ないんじゃなかろうかと、育ててみることにしました。
自分に草木を育てる甲斐性などないことをすっかり忘れて。

Continue reading “そだてる。”

あつくるしいかいもの。

七飯にお墓参りに行ってきました。去年はサボったので、1年ぶりです。
国道5号線を車でのんびり片道5時間なんですが、帰りは渋滞回避と塩辛購入を目的にせたな回りで帰ってきました。
国道229号線が去年から乙部で通行止めになってるのをキレイサッパリ忘れてて、はじめての迂回路にどきどきしてしまった。
この季節は特に二輪が多いので、それにもどきどきしてしまった。
きっと本人は自分の技量を量って大丈夫だと思ってやってるんだろうけど、こっちはアナタの技量とかよくわからんし二輪だけに急ブレーキとか急ハンドルとかでたやすくすっ転びそうで怖いんですよ。
しかもこの時期のバイクはデカい荷物を積んでることが多いから、チャリ感覚だとバランス崩しやすそうな気がして更に怖い。
頼むから見通しが悪いところで中央線を越えないでくれ。
ブラインドカーブを抜けたら真っ正面にバイクとか、バックミラーに豆粒だったバイクがものすごいスピードで急接近してきて対向車来てるのに追い越しかけてきて車体傾けながら擦り抜けるようにギリギリで戻ってくるとか、おばちゃんには刺激が強すぎるんだ。
なんで今中央線超えちゃうの? って車もけっこういるけど、バイクは生身だから車とは怖さの桁が違うのよね…。

ワタクシはた迷惑な速度遵守野郎なのでガンガン追い越されますし、むしろ追い越してください態勢で走っています。
大抵の車はさっさと抜き去ってくんですが、しばらく後ろにぴったりくっついてチョロチョロした挙句やたらと唸るような音をたてながら追い越しをかけてきて、鼻先かすめるようなギリギリで前に入ってくる(しかも助手席の男がこっちを覗き込んでた)という品の悪い追い越しをかけていった車がいまして、急いでるのか暇なのかよくわからんなあと思っていたら、ちょっと先で覆面に捕獲されていました。(ざま…げふげっふん)
遅い車とだけじゃ飽き足らず警察とも戯れるとは、よほど暇だったんだろう。

朝の羊蹄山。まだ直売所も売店も開いていない時間だったけど、車中泊組も含めてけっこう混んでました。
国道5号線を札幌方面に走っていると真っ正面に羊蹄山どーーーんってところがあって、いつも見てるのに毎度おおおお…!ってなるんだけど、なんせ運転中なので撮影ができない。




お盆を過ぎたら涼しくなるのが北海道とはいえまだ夏なのに、暑苦しい買い物をしてしまった。

Continue reading “あつくるしいかいもの。”

LOVEだらけ。

お盆休みに突入しました。
墓参りに行く予定しかないです。
あまり暑くないといいなあ。

最近湿度が高いせいか、髪の毛がモワッて絡まりがちなので、櫛のメンテ用に持ってた椿油をはじめて髪の毛に使ってみました。
1滴を手のひらに伸ばしてドライヤーかける前の濡れた髪にワシャワシャするって説明書に書いてあったんで、そのとおりに。
ギトギトすることもなくサラッと絡まなくなりました。心なしか髪が黒っぽくも見える。(多分艶が出ただけ)(艶と言えば聞こえがいいが、油でギラついてるってことかしら)
これからも使ってみようかな。


続いては、髪じゃなくて紙のお話。
A5の紙モノが欲しい季節なので、また何やらポチってしまった。
前から気になっていたラブリーフです。

Continue reading “LOVEだらけ。”

アカウントとポイントと。

先日、新しく買った扇風機がカタカタうるさいという愚痴を書きましたが、このたびめでたく音が消えました。
週末、あまりに暑くて前日夜からずっと扇風機を使っていたんですが、カタカタカタカタカタカタうるさくてあまりに耳障りだったので、暑さも相まってついウッカリ、土日お休みのメーカーお客様相談室にちょっとメールなど送ってしまったのですよ。
いえね、クレームというよりも質問だったんですけど、風量に関係なく延々カタカタカタカタ音がしていて15年前の扇風機よりもうるさいんだけどこういう仕様? それとも不具合? みたいな内容で問い合わせしてみました。
買う前にネットでレビューとか見てたらすごく静かとか書いてあるものが多かったので、こんなカタカタうるさいわけなくない? しかもカタカタってあたりがモーター音って感じでもないし、不良品なら早いとこ直してもらわねば、とか思ったのですよ。
そうしたら、送信ボタンを押して数時間後、気付けばカタカタ音は消えていました。
どの風量にしても静か。電源切ってまた入れても静か。翌日になっても静か。
そして、土日休みのはずのお客様相談室から日曜日に早々と丁寧なお返事が届きまして、掃除してみて欲しい箇所やきちんとはまっているか確認して欲しい場所などが書いてあって、それでも直らなかったら販売店に連絡を取って見てもらうように書いてありました。販売店で見てもらえない場合はメーカーでも対応するからと受付窓口も書いてありました。
しかし、ノンストップで長時間使い続けた以外何もしていないのに勝手に直った後だったので、申し訳なくてメール画面に向かって無意味に謝罪してしまった。

どうして家電って廃棄されそうになったりいちゃもんつけられたりするまで本気出せないんだろう。


ワタクシ昨年までずっと、自動車税の大半をTポイントで支払っていたため、習慣的にTポイントを貯める癖がついてしまってます。
Tポイントを自動車税の支払い以外に使ったことがほとんどないので、やふーさんがTポイントからPayPayに移行してしまってから、貯まったTポイントの使うあてがないというか、使い方がよくわからない。
その昔ロッテリアで使ったことがあったようが気がするけど、自動車税の大半を賄うほどのポイントをロッテリアで使うにはどれだけ食べればいいのやら…。
Tポイントサイトで使えるお店を調べてみても、普段使うお店なんてひとつもありゃしない。
さて、どうしたものか。

Continue reading “アカウントとポイントと。”