ジロー。

今んとこ特に必要がないのでマイナンバーカードとやらを持っていないんですが、マイナンバーカード持ってないと健康保険が使えなくなっちゃったりするならいつか持つんだろうなあと思いつつ、すげーモヤモヤしている。
よくわからんのだけどさ、健康保険って問答無用で加入するものだよね? 国民皆保険っていうくらいだし。
で、マイナンバーカードは建前上任意のものだったよね?
強制的に加入してるようなものを任意のものを持たなきゃ使えなくするってなんかおかしくない?
どうしてもそうしたいなら、税金使って2万ポイントばら撒いたりしないで、「ごめん、前言撤回して強制にするわ」ってしてくれたほうがまだスッキリするんだけどなあ。
とはいえ必要になったら持つんだろうけどさ、今んとこまだいいや。
唯一使う機会となりそうなかかりつけの歯医者さんも、数ヶ月前からカードリーダーっぽいものは置いてあるけどすずっと【準備中】貼り紙がべったり貼り付けてあって使ってないみたいだし。
新しいことをはじめるときにゴタゴタするのは仕方がないけど、ゴタゴタの仕方がなんか破れかぶれっぽく見えて、コレこのままで突っ走っていつか収まりがつくのかなあってちょっと疑問。根本をどうにかしないと収拾つかないんじゃないのかなあとか。国への不信感とかぼんやりとしたもんはさておき、義務か任意かみたいなところがさ。
頭のいい人たちが考えたことだからワタシなんぞにはわからんのだけど。


のらおがいなくなっちゃってからずっと寂しくてついついウッカリぬいぐるみに手を出しがちなワタシは、先日もうっかり新しいぬいぐるみ的なものに手を出していました。




サク山チョコ次郎。

ぬいぐるみというか、背中にファスナーついてるので名称としてはポーチ。
あめ玉3個くらいしか入らないけど。

お菓子としてのサク山チョコ次郎はフツーレベルに好きなんですが、チョコジローはお菓子のキャラクターの中では断然好き。かわいいよなぁ…。
いろんなチョコジロー見たさにいろんなパッケージのものを買って食べてます。かわいいよチョコジロー。
イラストの方が断然かわいいんだけど、手のひらサイズのぬいぐるみだとこっそりバッグの内側にひそませることもできるし、たまに撫でると触り心地がいいのです。
先日、通勤途中に立ち寄るスーパーのレジでポロッとチョコジローが顔を出してしまったんですが、レジのお兄さんが「それ! チョコジローですよね! かわいいですよね! そんなのあるのかぁ~くぅぅ…」という謎の食いつきを見せたので、びっくりしつつも「ムック本ですよ」と教えておきました。
仲間は案外近くに居た。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です