誤算。

あつい。あついぞ。
ここんとこ朝から気合入った暑さなのに、先日の朝のJRで冷風が出ていなくてね…。
いつもは上から冷たい風をゴーゴー出してくれてるんだけど、その日は朝から30℃近かったのにちっとも風が出てこなくて。
混んでくるにつれて車内がどんどん蒸し暑くなってきて、手持ちの保冷剤とか使ってしのいでたんだけど、降りる頃にはちょっと気持ち悪くなってた。
やたら暑いのはワタシが更年期だからであって、実は車内は十分に冷えているから冷風を出さないのかなとか思ったりもしたけれど、まわりを見てみたら老若男女みんな火照って汗ダラダラだったから、ワタシだけじゃなかったーってちょっと安心。
ダラダラ流れる汗を拭きながら、JRに苦情入れてやる! とか思ってたけど(脳内までヒートアップするから余計に暑くなるんだよ馬鹿め)、冷房の効いた職場に着いて冷感グッズフル活用してクールダウンしたら頭もクールダウンしたらしく、ちゃんと踏みとどまったぞ。
とはいえしばらくヘバってて仕事にならなかった。身体も脳も半分溶けてたわ。
暑さってのはいろいろよくないね。
いやでも暑くなるから美味しくなるものもあるだろうしなあ…。
ヒーコラ乗り切ろうと思いますが、バッテリーがご老体なうちの車が猛暑の中の長距離移動に耐えてくれるかだけが心配。
弾丸墓参りに行ってくるのだ。


かつての悪癖(使い切れない量の布を欲望のままにポチる)の名残りなんですが、ホビーラさんのメルマガが届きます。
普段は中身を見もしないで削除してるんですが、その日はなんとなく開いちゃいまして、そうしたらたまたまズッキュンときめく商品が紹介されていたワケですよ。




自制心をしばしばそこらへんに放り出しがちなワタシなので、案の定しっかりポチった。

刺し子のサンプラークロス〈青海波〉。
サンプラークロスへの憧れは随分昔からあったのですが、四角が並んだものは自分でも書けるしな~と思って素通りできてました。
でも青海波となると自分で書ける気がしないから、既製品でも仕方がないじゃないのとか思っちゃったのよね~。
誤算だったのは、糸がついてきたこと。
商品画像に糸が載っていなかったので糸はついてこないものだと思ってポチったんですが、よくよく考えてみたらカテゴリは『刺し子キット』だった。糸ついてくるわな。
手持ちの糸も消費できるし~って言い訳してポチったのに、逆に糸が増えたわね…。
糸ナシだと思って払った金額で糸もついてきたんだから、得したと思うことにしよう。
よく考えて買ったつもりだったのにしっかりミスしてる。これが老化か。(生まれついての粗忽者だろうが)

しかしカラフルでかわいいなぁ。
何年後に出来上がるかわからないけど、ちびちびと刺していこうと思います。
刺し子も刺繍も、無心でちくちくする時間は癒やしだなあと改めて思う今日この頃。
暑いんだけどさ。
このサイズのサンプラークロスともなると身体のどこかに布がかかってしまうから暑くてたまらないんだけどさ。
ちょっと涼しくなった寝る前にちびちび刺してます。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です