アコガレの中秋節。

昨日、普段なら夕方の4時に発注しても当日出荷してくれちゃう大阪の取引先に朝一番で発注したところ、「すみません…」というコメントとともに週明けの出荷になると返信がありました。
いつもは出荷が遅くなる場合は遅くなる理由を電話かコメントで教えてくれるんだけど、「すみません…」のひとことのみ。
『アレ』の影響で仕事にならんのだろうか…。

阪神がアレした一方で、大野が引退。
覚悟はしてたけど、やっぱり寂しいなあ。
昔も今もずっと変わらず大変好みな大好きな捕手です。
どっかでコーチとかやってくれたらいいなあ。


心も財布も貧しいワタシには珍しく、お取り寄せなどしてみました。
お取り寄せとか言うくらいなんでそこそこ値が張ったんですが、今年は9月いっぱい謎の中秋節モードで乗り切ろうと思っているのでたまにはいいだろう。
なんかさ、秋って美味しいけど寂しいんだよね。今年は特に。
なので食べて誤魔化す。自分を。




子供の頃に読んだ中華ミステリマンガに出てきた月餅がすごく美味しそうで(毒入りだったんだが)、ずっと月餅にアコガレていたんですよ。
で、大人になってお菓子をある程度好き勝手に買えるようになって、そこらで売ってる月餅をウキウキと購入して食べてみたんですが、ちょっとかための皮にみっちり包まれた甘すぎる餡がなかなかにしつこくて、どうも想像していたものとは違った。
ひとつ100円するかしないかの廉価版にお上品で高級な味を求めるほうが間違っているんだが。
不味くはないけど美味くもない。でも甘すぎる餡がみっちり詰まってるので一度で食べきれず何回かに分けてようやく食べきれるお菓子。
そんなイメージがついちゃって、相変わらずアコガレはありつつも食べることはないまま今まで来たんですが、今年はついに月餅に再挑戦しちゃいました。

ルピシアで普段飲みの紅茶を買っているので、毎月お茶のサンプル付きのパンフレットが送られてくるのですよ。
お茶については決まった銘柄しか買わないし、おやつは大好きだけどわざわざ取寄せるくらいなら地元でテキトーに選ぶし、パンフレットはさらっと目を通してすぐに処分するんですが。
先日届いたおやつのパンフレットにミニ月餅のセットが載ってましてね。
月餅へのアコガレをひきずってウン十年なので気になっちゃって。
でも送料は払いたくないし、送料無料にするためにわざわざ他に買うものを見繕うのもバカバカしい。
同じお店の月餅がないかなーって楽天で検索してみたら、あったのよね…。
ルピシアで買うよりちょっとお高いけど送料は無料。送料込みで比較したら楽天の方が安かった。
しかし、検索したのはミニ月餅だったのに、ポチったのは全然ミニじゃない月餅。
ショッピングサイトの落とし穴に自ら飛び込んでいくスタイル。アホだな。

中秋節セット限定の帯がかわいくて、つい選んでしまった。
中身はそれぞれ単品でも販売されていて、セットで買うより単品で買った方がお得という高級化粧箱仕様なんですが、ワタクシ最近うさぎに弱いのよ。

中身は、ミニ月餅3つと、デカい月餅2つ。
そして中秋節限定のタンファン月餅2つ。

デカい月餅は椰蓉(ココナッツ)と五仁(ナッツ)。
大きさは手のひらくらいです。
まずはナッツを食べてみる。

手でぱっかり割ってみると、餡の代わりにナッツがみっっっっっちり。

あまりにみっちりだったので、ババアの胃には1日に四分の一が限界でした。美味しいんだけど。
ほぼ1週間のおやつをコレで乗り切った訳です。
ナッツは美味しいんだけどさ、歯のすいてきたご老体にはちょっと面倒な食べ物でもある。
食べるんだけど。
お取り寄せしてでも食べるんだけど。
ナッツの入ってないセットもあったのにあえてナッツ入りを選んだんだけど。

そしてお次は中秋節限定のタンファン月餅。
小豆餡と蓮餡。まずは小豆餡を食べてみる。
ちょっとつぶれてるけど『豆沙蛋黄』の文字。(ちなみに蓮餡の方は『蓮蓉蛋黄』)

手でぱっかり割ると、タンファン出現。
アヒルの卵の塩漬けをお月様に見立てているらしい。
ちゃんとナイフで切れば切断面に黄色いお月様が現れたハズなんですが、手で割ったので卵が割れなかった。
だって中華ミステリマンガでは手で割ってたから。それが美味しそうだったから。
蓮の方はナイフで切ってみようかなとは思っている。

お味ですが、卵の塩味が餡の甘さといい感じ。
塩スイーツとか、甘塩っぱいスイーツは全然好みじゃないんだけど、コレはアリだな。
多分卵が入っている方が美味しいような気がする。
餡が甘すぎるのかな。こってりじゃないんだけど、けっこう甘い。
一気にガツガツ食べたい感じじゃないのでひとつずつちびちび食べてますが、1個100円前後の廉価版とはやっぱりモノが違いますな。
隅から隅までちゃんと美味しくて、みっちりこってりだけどしつこくない。
中秋節じゃなくても半年に一度くらいはノーマル月餅を食べたいな。

月を見ながら家族で月餅を食べたり、大切な人に月餅を贈ったりするのが中秋節らしいんですが、真っ昼間に職場でパソコン見ながら電卓叩きつつひとりでもぐもぐ食べました。
そもそも、中秋節がいつなのかも知らない。9月あたりだよね~くらいの。
中秋節と中秋の名月ってのは違うのかもよくわからない。
そして中秋の名月は9月29日ってことくらいはカレンダー見て知ってるけど、多分それまでに月餅は食べ終わっている。

クリスマスのアドベントカレンダーを、どうせいずれ開けるしいいだろうって我慢できずにクリスマスを待たず翌日も待たず開けちゃいがちなタイプなのよね、ワタシ…。

にほんブログ村 きまぐれ】  ←気が向いたらポチッとな

5 thoughts on “アコガレの中秋節。

  1. ブログ更新したつもりがしてなかったかほるです。ごめんなさい。
    訪問してくださったのに申し訳ない。

    一つ前にもコメントしましたが、覚えてる限りで投稿しました。
    もしよければどうぞ。

    月餅は久しく食べてないなあ。
    昔、父宛にお中元、毎年月餅ぎっしり入った箱が送られてきて選び放題でした。
    今思えば贅沢。
    くるみがみっしり入ったのが好きでした。
    来年覚えてたら卵入りの月餅食べてみたいなあ。
    仲秋のお楽しみにしたいてす。

    1. 謝ることなどなにもないのですよ。
      なぜならもともとたまにお邪魔しているから。更新されてない時期も見に行っていたから。
      インスタもたまに開いているので、かほるさんが蒸し器仲間なことも承知しております。
      ワタシも夏前に我慢できずに蒸し器買っちゃってたんですよね。21cm。
      果物蒸して、野菜も蒸して、蒸しパン作って、市販の餃子や焼売や肉まんあんまん暖めて、大変気に入っております。
      夏は暑くて蒸気を上げる気になれなかったんですが、先日からまた使いはじめました。
      月餅といい蒸し器といい、中華づいてます。
      北海道だからか我が家の類友だからか、昔から隙あらばお中元お歳暮を省略しがちなのであまりお中元が届いたことがないですね。くださった方へお返しする程度で。
      大人になると面倒だなーって思う風習ですけど、子供にとってはなかなか楽しい行事ですよね。
      いいなあぎっしりの月餅。
      どうやら日本では中秋の名月めがけて卵入り月餅を売り出すみたいで、今も絶賛販売中ですよ~。
      来年と言わず今年チャレンジしてみてはどうでしょう。
      万人に好まれるって感じでもないですけど、中秋節のスペシャル感はあります。

    2. ブログの方にコメントしようと思ったらアメブロのIDをもはや思い出せなかったので、謎にこっちで語る。
      カズンサイズのHONとはすごいなって思って。
      ちゃんと使わないと取り返しのつかないものだから(表紙に何年のものかガッツリ刻印されてるから)、大抵数ヶ月で飽きて使わなくなって、残ったページをとりあえずのメモ書き用に使っちゃったりしてるワタシには買う勇気がなかったです。
      でも、あのキッチリ製本されてる感じ、実店舗で手に取って見たらすごくよかった。
      いつか使いこなせるワタシになりたい。今年はソレ目指して手帳を頑張って使う。
      でも頑張るの嫌いなのよね…。無理したくない。(堂々とダメ人間)
      どんな感じでどんなモチベーションで手帳を使いこなしているのか、教えて欲しいっす…。
      ちなみにほぼ日の本やサイトで紹介されている神々しいまでのフル活用っぷりは、素晴らしすぎて全然見習う気も真似する気も起きませんでした。
      なんでみんなあんなに手帳に書くことがあるんだろう。ワタシには何もない。

      そうそう、前の記事のコメレスで書いたほぼ日第二弾が昨日届きました。
      懺悔のつもりで後日アップしようと思います。

  2. 丁寧なコメントありがとうございます。
    月餅は楽天で探してみたけど、月末にお菓子買う予定なので今年はやめとこかなと。
    毎月最終日曜日のイベントで買えるお菓子を楽しみにしてるのです。

    ブログのみならずインスタグラムも見てくださってるのね。
    食べ物と編み物だらけのインスタです。

    蒸し器たのしー。
    蒸し器仲間ですね。
    今朝は冷凍味つけご飯を蒸しました。
    15センチだと少なめ1人分のご飯がぴったりです。
    ゆで卵(蒸し卵?)も美味しかったー。
    私のせいろは杉製です。

    21センチだとおいもも蒸せますね。
    18センチにしとけばよかったかな?と思いつつ楽しんでます。

    ほぼ日手帳は使いこなせてません。
    書きたいことを詰め込むだけです。
    白い日は白いな〜と愛でます。

    Weeksは持ち歩きつつ雑記です。

    1. 自制ができるのが素晴らしい。ワタシも我慢を覚えねば…。
      この時期しか買えないし~来年覚えてるかわからないし~で買ってしまった。
      手帳も手帳カバーも予定以上に買ってしまったし…。反省。

      蒸し器は楽しいですよね。
      蒸すとレンジでチンするのとは何か違う感じがする。気のせいかもしれないけれど。
      ママンとふたりぶん蒸すこともあるし、蒸しパンとか作るならちょっと大きめがいいかなと21cm。
      うちにあるフライパンにちょうどいいサイズだったってのもある。
      ワタシのは一番安かった竹のせいろです。
      蒸し器に慣れたら檜に買い替えようという野望を抱いて、お気に入りに登録してあります。

      白い日を愛でる心を持てずに十年以上…。なんか埋めたいんですよね。
      あまり字を間違うと萎えるし、修正テープとかもっと萎えるし、イイ感じにぐちゃぐちゃに消せなかったら萎えるし、すぐ萎えるこの性根をどうにかしなければ。
      来年は、萎えても使い続けるを目標にします。んで、いずれ白い日を愛でられるようになりたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です