暑いけど寒い。
昼間は蒸し蒸しして暑いんだけど、夜になるとやけに涼しい風が吹いてきて窓を開けて寝ると寒い気がして閉めるとやっぱり暑い。
どうしろというの。
夏が来ましたねえ…。(既にうんざり)
先日ブツブツ言っていた、さっぱり仕上がらない編み物が仕上がったような仕上がってないような。
いや、仕上がってはいるんだが、本当はほどいて編み直した方がいいのかもしれないという微妙な出来なのですよ。
フェリシモの『オーガニックコットンの植物染めかぎ針編みマルチクロス』ってやつです。
なぜコレに挑もうと思ったのか今となってはサッパリわかりませんが、手つかずのキットが箱一杯あることに気が付きまして。
キットのままバザーに出すことも考えたんですが、かつての自分はきっと編む気まんまんでポチったんだろうし、とりあえずてをつけてみようと思って編んでみたんですよ。
で、できたというかできなかったというか、とにかく糸は減った。
四角くない。
真ん中の模様編みんとこ編み上がったときは四角かったんだけどなあ。
縁編み終わってみたらビロビロになって歪んでたわ…。
模様編み5日(3回くらいほどいて最初から編み直し、5回くらい途中までほどいて編み直した)、縁編みひと月ちょっと。
ペース配分がおかしいね。
縁編みって変化がなくてどこまで編んだのかすぐ見失っちゃうんだよね…。
模様編みにしても縁編みにしても、なんかおかしいからきっと何かが間違ってるんだろうけど何が間違ってるのかよくわからんって部分がいくつかあって、わからんからそのまま突っ走ったからきっとあちこち間違ってる。
でもわかんないからどうしようもないよねー。
サイズは30×40くらい。
ランチョンマットになるかなあ。
アイロンかけたらちょっとは四角に近くなってくれるといいんだけど。
一枚だけアイロンかけるのは面倒なので、他の山ほどあるキットをいくつか作ってからまとめてアイロンをかけよう。
いつになるか皆目見当つかないけどな!
ウールじゃなくてコットンなので、夏でも暑くはないだろう。多分。きっと。
30✕40て結構大きめなのね。
15✕15cmくらいの刺し子のキットが全然進まないんですけど、どうしよう。
刺し子って、どんどん縫い進めていくうちに柄が浮かんてきて楽しくなる・・・はずなのに下手でやめたくなってしまった。放置。
Yuki*さんみたいに一つ完成させると達成感あるだろうな~。
刺し子こそ老眼でよく見えないままにガシガシ刺すのがいいのかも。
気にし始めるときりがないので、ワタシはもう諦めてます。
この編み物も、確実にあちこち間違ってるし、仕上がりは四角くないし、アラしかないけど気にしない!
こんなに歪んでるのになんとなく達成感。
鈍感力と老人力を駆使してヘタだろうがとにかく仕上げたら、達成感ありますよ。
達成感があるからといって微妙な仕上がりなことは何も変わらないんだけどさ…。